• nhimeno

意外と知られていない個人責任賠償保険のこと


個人責任賠償保険にあなたは入っていますか?


と聞かれると「???」と思われる方が多いと思います。


個人責任賠償保険はそれ単体で保険に入るということはなく、他の主保険の特約として加入していることが多いので、確認してみることが大事だと思います。


賃貸住宅にご入居されている方は、いわゆる火災保険。正確に言いますと家財保険の特約でほぼ確実に加入されていると思います。

また、クレジットカードにもついている場合があります。


この保険はとてもカバーする範囲が広く、しかも保険料が安い!!

とても消費者にとって有利な保険だと言えます。


個人責任賠償保険はどのような場面で保険金が出るのでしょうか。


・デパートで商品を落として壊してしまった。

・飼い犬が他人を噛んでしまった。

・自転車で人にぶつかって、ケガをさせてしまった。

・立食パーティーでトレーの食品をこぼしてしまい、他人のドレスを汚してしまった。

などなど。


ちょっと考えると普段起こしてしまいそうなことですよね。

自転車に関して言いますと、自転車は別途自転車保険に加入した方がいいです。昨今の裁判例では自転車事故の損害賠償金は高額になり、この個人責任賠償保険の保険金では賄いきれないからです。


話がそれましたが、本当に使い勝手のいい保険です。


ただ、他人のものを借りて壊してしまったとか、故意の場合などは保険金が出ませんので、よく注意してください。


この保険に限らず、保険金請求を見落としているケースも多々あり、もう一度保険証券と保険のしおりやパンフレットを良く見返してください。


株式会社あっぷるでは無料建物診断を行っております。建物が台風や大雨で被災していないかチェックしてみませんか?


お問合せは株式会社あっぷるまで。








株式会社あっぷる

〒173-0024 東京都板橋区大山金井町37-5
TEL.03-5966-1221 FAX.03-5966-1331

不動産相談の窓口 不動産のご相談はあっぷるへ

東京都知事免許(8)第56659号

© 2019 by Apple Real Estate all rights reserved.

株式会社あっぷる.jpeg

- おかげさまで31周年 -